マーケティング思考
マーケティング思考は、本当に重要だと思う。
マーケターだけではなく、仕事をするすべての人が知っておいて損はないと思う。
マーケティングとは、「売れるための仕組みを作る事」
売れるための仕組みを作るには、お客様が「本質的に求めている事」を察知しなくてはいけない。
「本質的に求めている事」を察知した上で、それを何で満たすかを考える。
どのような仕事においても、誰かが「本質的に求めている事」を満たす作業である。
「誰か」とは、
従業員であれば「上司」
上司であれば「経営者」
経営者であれば「資本家」
その誰かが本質的に求める事を満たす事ができなければ価値はかなり下がってしまう。
これは、プライベートでも使う事ができ、恋人が「本質的に求めている事」を察知できなければ良好な関係は継続できない。
マーケティングを学ぶという事は、「本質的に求めている事」を察知する力を学ぶという事。
社会人になる前に学んでおきたかった学問の一つ。